易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

果物で老衰を予防


 抗老衰が多くの要素に影響されたが、食物の栄養が最も直接であり、最も重要の要素である。例えば、果物の中に、多くの抗老衰有効成分を含まれ、うまく利用すれば、心血管疾患、糖尿病、ガンなどの病気の発生と発展を予防でき、健康を促進する。
 アメリカの農業部の老年栄養研究センターが三ヶ月間の研究で、高齢のねずみが毎日にブルーベリーやイチゴの抽出物を補充した後に、脳の退行性変化が明らかに緩め、運動平衡協調性の改善が著しく、学習記憶能力が高められると発見した。
 中国の研究者も、植物化合物質を豊かに含まれるザクロのジュースが高齢ねずみの老衰と関係あるたんぱく質、DNA損傷などに明らかに予防作用があることを確認された。この基礎の上に、老人の志願者に実験を行い、毎日に一杯のザクロジュースを飲ませ、四週後の検査で、志願者の抗酸化機能が明らかに改善されたと発見した。ザクロの潜在的な抗老衰作用が表明した。
 近年来、栄養学者が、研究を通して、果物にわれわれが知っている栄養素の以外に、大量の天然植物化合物質を含まれていると発見した。こういった物質が抗酸化力を高め、解毒酵素の活性を調節し、免疫機能を刺激させ、抗菌、抗ウイルスなどの作用があり、老衰を遅延する作用を発揮できる。
 植物化合物質が以下の数種類がある。
 一つはカロチノイドであり、βーカロチン、ルテイン、リコピンなどがその類に属す。
 一つはフラボン類であり、レスベラトロール、アントシアニン、ケルセチン、ヘスペリジン、Tangeretinなどがその類に属す。
 また、フェノール類のタンニン酸、モノテルペン類物質などをも含まれている。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved