易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

抗癌の食組合せ


 アメリカの<男性健康>の最新刊で、違う食べ物の組合せで、栄養を簡単にプラス事により、健康の効果を倍増し、病気の予防、身体を強くすることができると報道した。
 例えば、魚とブロッコリーを一緒に摂取することである。魚のマグロ、ヒラメ等にミネラルのセレンを豊かであり、セレンは人体の抗癌酵素TR-1を高めることができる。ブロッコリーは抗癌酵素TR-1を促進するsulforaphaneという植物化合物を多く含まれる。
 イギリスの研究者は、この二種類の栄養素を合わせると、人体内にセレンの濃度を増やされ、sulforaphaneのTR-1を促進する能力を増強されると発見した。この二つ栄養素の結びが単一の栄養素よりがん細胞を抑制する能力が十三倍にもある。
 魚の肉以外、牛肉、七面鳥、ブラジル木の実、マッシュルームなどにもセレンを多く含まれている。ブロッコリー以外、カリフラワー、キャベツなどのアブラナ科野菜にも多くのsulforaphaneを含まれている。
 ニンニクと八角も一つのよい抗癌食の組合せである。ニンニクと八角が別々にガンを予防する活性複合物を含まれ、こういった物質の抗癌方式が違うため、互いに補充し、抗癌の効果を高めることができる。
 また、八角に含まれている活性複合物がもう一つの作用があり、それはニンニクの臭いを抑えることだ。日本の研究者が、この複合物が唾液の分泌を加速させることを発見した。唾液が口腔の中の微生物の繁殖を押さえ、また、ニンニクの臭いを発する硫化物を除去する事が出来る。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved