易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

新型インフルエンザの致死原因は肺炎


 最近、世界保健機構は、新型インフルエンザで患者の症状悪化及び死亡を予防する為、患者治療への抗ウイルス薬物の使用指針を公表した。新型インフルエンザの死亡原因に対する統計では、新型インフルエンザ及び従来の季節性インフルエンザの致死原因の一位は肺炎であると明らかになった。
 インフルエンザのウイルスに感染された後に、免疫力と心肺機能が低下され、肺炎球菌が肺の感染を引き起こし、肺炎を発展させる。特に長期間で呼吸系の病気を持つ患者が、呼吸系の自浄能力が損害を受け、病菌が肺の中に残存される。一旦免疫力を下がると、病菌が大量に繁殖され、肺の炎症を重くさせ、もともとにある呼吸系の病気も併発する。
 一方、心血管疾患を有する患者はもともと抵抗力が弱く、肺炎が感染すれば、肺の機能を低下され、心筋が酸素を欠乏し、冠動脈疾患を誘発させ、元にある心血管疾病を重くする。
 肺炎を起こさないため、新型インフルエンザや季節性インフルエンザの予防を大切にし、免疫力を高めることは重要であり、また、インフルエンザの患者と接触すれば、手洗い、うがいなどを行うことも重要であると専門家は語った。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved