易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ビタミンC欠乏で脳発育損傷


 デンマークの最新研究で、ビタミンCの摂取量が少なすぎると、脳の発育に重い損傷を与えると示した。
 デンマークのコペンハーゲン大学の研究者は、新生のモルモットに対照飼養実験を行った。一組のモルモットに、ビタミンC含有量が少ない餌を与え、一組のモルモットにビタミンCが正常量の餌を与えた。二ヵ月後に、ビタミンCの摂取量が少ないモルモットの脳の発育は、対象組により明らかによくなく、特に重要部位の脳細胞の数量は30%が少ないと発見した。これはモルモットの記憶力と行動能力に重い欠陥を生じた。
 研究者は、人間の生長過程にも同じくビタミンの摂取が充分ではないと、幼児の脳の発育に大きな影響を与え、脳の健康に損害がなると指摘し。
 研究の責任者イェンス・リクスフェルトは、この実験は動物に対することであるが、人間にも適用すると指摘し、特に妊婦や哺乳期の女性は、野菜や果物が多く摂取する事が必要で、ビタミンCの摂取量を増やし、胎児と赤ちゃん、または幼児の脳の発育を促進するとも語った。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved