易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

骨粗鬆症にビール


 最新の研究で、経常的にビールを飲む女性の骨格が強壮になり、骨粗鬆症を患う確率を低下すると発見され、この研究結果は、<ネーチャー>誌に掲載されている。
 研究者は、1700名平均年齢48歳の健康女性に、飲酒の習慣を調べ、超音波の検査を行った。検査は女性たちの骨粗鬆症を最も発生しやすい指に選んだ。結果は、ビールを飲む女性の手の骨格が緊密であると発見した。
 研究結果は、ビールを少量に飲んでも、骨格の健康を保つことができると示した。また、0.5リットル以下のビールを飲む女性と中等程度の飲酒女性の骨格状況は同じであると確認され、これは少量のビールでも骨粗鬆症を予防できるとの裏付けになる。
 ビールで骨粗鬆症を予防する原因は、研究者がビールに含まれるケイ素は骨粗鬆症の進展スピードを緩め、新たな骨格の形成を加速する。また、ビールに植物ホルモンも含まれ、骨格の健康を維持する。
 スペインの研究者は、ケイ素は骨格形成に重要な作用を発揮する。西側の飲食にビールはケイ素の最も重要な摂取源であると語った。
 ただ、研究では、ワインを飲んでも、骨粗鬆症に何の予防作用もないとも指摘した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved