易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

カフェインが認知症予防


 アメリカのフロリダ州アルツハイマー病研究センターの最新研究は、カフェインはアルツハイマー病を予防するだけではなく、治癒することも可能であると示した。
 脳にβアミロイドというたんぱく質が大量に沈積すれば、若年性認知症を発生する直接の原因である。こういったたんぱく質は、患者の脳の中に斑状の形式で累積され、脳の組織に損害を与え、記憶喪失を引き起こす。
 研究者は、ねずみに対して2カ月間の実験後、こういった病気のねずみが、カフェインを加えた水を飲み、脳内のβアミロイドの水準は50%に低下し、記憶力と思考能力のテストで、普通の水を飲むねずみより大変よくなることを発見した。しかも、記憶力は健康のねずみと同じになる。
 実験のねずみは毎日に、人間相当の500mgのカフェインを摂取した。この量は、5杯のコーヒーに相当し、また、2杯の濃いコーヒー、14杯の茶、20本のコカコーラに相当する。
 研究者は、この発見は、カフェインで若年性認知症を予防するだけではなく、有効な治療法でもあると見ている。しかも、多くの人に対して、カフェインは安全の薬物である。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved