易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

外向型性格は長寿に有益


 長寿の秘訣といえば、飲食の節制、運動などの良好な生活習慣が重要であるといわれている。しかし、アメリカの最新調査は、長寿の方の性格の共通性を割り出し、外向型の性格は長寿に有益であると発見した。
 この研究はボストン大学医学院ニューイングランド百歳老人研究センターの研究者と国家老齢問題研究所の研究者と共同で行った研究である。研究は百歳老人の事情を考え、直接彼らへの調査ではなく、彼らの子女に対して行った。その調査対象は246名で、平均年齢は75歳である。
 この研究の責任者トマス・バルスは、研究で長寿老人の子女らは普通の人より性格は外向で、社交がうまく、友情をつくりしやすいのは特徴であると語った。長寿の女性はもっと他人と共鳴、または合作になり易く、一旦長寿女性が難があったら、多方面の支援を獲得できる。
 また、長寿者の精神も普通の人より緊張せず、圧力に対して応対がうまい。圧力は人の心血管疾患のリスクを増加させ、神経の敏感がゆるい人は圧力があるときの対応が敏感な人より有効であるとも同氏が指摘した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved