易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

酢で便秘解消


 便秘がある人に、その悩みが多いと思う。また、便秘の原因で、体の中に毒素が多く溜められ、健康に大きな支障を出てくるだろう。
 便秘を解消する為、飲む薬や浣腸薬を使うのは普通であるが、副作用を避けられない。たとえば腹痛、腸管脱水、または胃や脾臓などにも損傷を与え、はなはだしいのは、もっとひどい便秘を引き起こす。
 便秘を解消する為、中国の民間によく採用する方法は、陳酢を飲むことだ。陳酢というのは、数年間で熟成する酢に指す。これは、長年に便秘がある人にも関わらず、特に老人に効果がある。
 陳酢には豊かなアミノ酸と大量の消化を促進する酵素を含まれて、腸の動きを促進し、腸内の菌のバランスを維持する作用がある。習慣性の便秘に対して治療効果があり、しかも毒副作用がない。
 使用方法は、毎朝に空腹で一匙の陳酢を飲み、飲んだ後にすぐ常温の水を飲む。もちろん、陳酢は年代のものがよい。便がだんだん正常になると、酢の容量を減らし、半匙までになっては大丈夫。空腹で陳酢を飲む以外、できた料理の中に陳酢を入れて食べることも同様な効果がある。ただ、胃酸が多い人、または胃潰瘍の人が控える方がよい。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved