易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

鶏卵は心血管病予防


 カナダの最新研究で、ゆで卵や目玉焼きなどの鶏卵に含まれているたんぱく質は、血圧を低下し、心、脳血管の病気をの発病率を下げることを示した。また、目玉焼き卵はゆで卵より効果がよいとも示した。
 アイバト大学の研究者は、研究結果は人が料理した卵を食べた後、体内に消化するとき、大量のACE抑制ペプチドを産出され、この物質が心血管や高血圧に予防作用があると表明したことを述べた。
 研究者は、目玉焼き卵のたんぱく質がゆで卵のたんぱく質より作用が強いことを発見した。この違う結果は調理時の温度の差と関係あるかもしれない。目玉焼きを作るときの温度は170度で、ゆで卵の温度は100度、また、熱を受けることも違い、目玉焼きの場合、全面的に熱を受けられるが、ゆで卵の場合、熱は殻から卵黄まで進む。卵をゆでるとき、卵黄の中のたんぱく質または卵白が大きな変化が発生しないため、消化時にたんぱく質の吸収が少なく、発生されたACE抑制ペプチドも少ないことが原因である。
 研究者は、この発見は、鶏卵がとてもよい保健食品であることを表明し、特に鶏卵の中のたんぱく質の作用が明らかで、目玉焼きの脂肪と油に遠慮するする必要がないと見ている。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved