易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

老年認知症の予防に少量の酒


 アメリカの最新研究で、老人は毎日に一杯から二杯の酒を飲むと、老年認知症の予防に助けると発見した。
 アメリカのウェークフレイスト大学医学院の研究者は、先日にシカゴで開催されたアメリカ老年医学会年会に、この研究を披露した。
 研究者は3069名の老人に6年間の追跡調査を行った。老人たちの平均年齢は79歳であり、調査対象は男性がいれば、女性もいる。
 研究開始する時点、2587名老人は正常の認知能力があると認められ、482人の認知能力が少しの損傷がある。研究者は老人たちの毎日の飲酒状況を調べ、彼らの認知能力に与えるほかの要素も考え、たとえば喫煙、鬱症、社交活動の参加の有無などが含まれている。6年後、研究者はもう一度老人たちの認知能力を測定した。
結果は、正常の認知能力を持つ老人は、もし毎日に一杯か二杯の酒を飲めば、彼らは6年間で老年認知症を患うリスクが37%低下すると発見した。ただ、認知能力を少し損傷された人に対して、毎日の適量の飲酒は老年認知症の予防に効果がない。
 また、研究は、もし一日に二杯以上を飲めば、老年認知症の予防に効果がないだけではなく、逆に認知症を患うリスクが6年間で倍に増加されることも発見した。
 研究者は、適量の飲酒が、脳に多くのアセチルコリンの放出を促進する。この種の神経伝達物質が、脳の細胞にの相互交流を助け、認知能力の降下の予防に作用を行うと説明した。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved