易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

世界パーキンソン病の日


 毎年の4月11日は、世界パーキンソン病の日になっている。1997年からパーキンソン病の日を設定された。その日は、パーキンソン病の発見者で、イギリスの医者であるジェームズ・パーキンソン博士の誕生日であり、彼の功績を記念する為、ヨーロッパパーキンソン病連合会はその日にパーキンソン病の日として設定した。
 現在、世界には400万人のパーキンソン病患者がいる。その中に170万人の患者は中国の患者である。近年来、パーキンソン病は若い人の中にも起き、全体の1割に占めている。最も若いのはわずか十数歳の少年である。また、最近の疫病学の調査で、知識人の中にパーキンソン病の患者の比例は高いことも明らかになった。
 パーキンソン病は、一種神経機能障害の疾病であり、60歳以後に発病する事が多い。その症状は、静止するときに、手、頭や口が震え、自主的に抑えることはできない。また、筋肉が硬直し、動きが緩め、姿勢のバランス障害などがある。
 パーキンソン病の病変部位は脳の中脳にあり、そこに黒質ニューロンという神経細胞があり、ドパミンを合成し、脳の運動機能にコントロールする。こういった神経細胞が8割を死亡する場合、パーキンソン病の症状を現れる。いままで、この原因はまだわかっていない。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved