易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

チョコは計算力を高め


 イギリスの研究者はチョコを食べるに新しい理由を見つけた。それはチョコに含まれているフラバノールが脳の計算力を高めることに助けるからだ。
 イギリスのノーサンブリア大学の脳表現と栄養研究センターの主任ダイウェ・ケンニディと彼の同僚が30名の志願者と実験を行った。
 実験は志願者に数字の逆順を数えるだった。結果は、志願者が500mgのフラバノールを含むココアの飲料を飲んだ後に、逆順の数字数えるスピードと正確さが明らかに高めたことを示した。また、ココアを飲用する前と比べ、連続一時間を逆順数えても、疲れは飲む前に負けなかった。
 同氏はブライトンで開催したイギリス心理学協会の年会で、チョコに含まれているフラバノールは脳の血液流量を増加し、難しく、脳を一杯使うことに対し、チョコは助けると語った。
 研究者は、実験用のフラバノールの使用量が大きいから、普通の人は日常の飲食から得る事は難しい。ただ、同氏は普通の量のフラバノールも脳機能の退化を予防でき、フラバノールの含有量を豊かな野菜や果物の摂取量が多ければ多いほど、脳に有益であると指摘した。
 ブドウ、リンゴ、チョコレート、ワイン、茶、ココアなどが、フラバノールの摂取ができる。その中に、黒チョコレートにフラバノールの含有量は普通のチョコレートより多い。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved