飯もダイエットできる
節食ダイエットの人たちは、ご飯に敬遠している。その原因はご飯が肥満になる元凶であると思われているからだ。実は、それが誤解である。
ご飯の摂取は満腹感を引き起こし、一定の程度に飲食を抑えることができる。もし、ご飯の中に、少し別の食材を入れれば、更にダイエットに効果がある。
たとえば、豆を入れて炊いた豆飯は、その一つの例である。豆には小豆、大豆、緑豆、グリーンピース、インゲン豆などがある。豆には豊かなミネラルとたんぱく質、または大量の食物繊維が含まれ、満腹感になり易い。さらに、人間は豆に対する消化のスピードは、ご飯より時間がかかる。米と豆の一対一の比例で作られるご飯、または粥が、満腹感を明らかに高め、節食に繋がる。
飯の中に野菜を入れることも、ダイエットに効果がある。野菜の中に食物繊維と食物多糖は、飯の体積を増やすことができる。野菜に含まれている大量の水分は、発熱量を希釈し、食物の胃からの排出を緩めることもできる。飯を作るときに、キノコ、たけのこ、昆布、山菜などをいれ、野菜飯を作ると、栄養も豊富で味も美味しく、満腹感により、ダイエットの効果もある。まさに一石二鳥である。
戻る
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|