易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

血脂肪を減らす野菜三種


 高脂血症は、血液の中に脂質が多いことに指す。こういった脂質はコレステロール、中性脂肪、リン脂質、脂肪酸などが含まれている。コレステロール、中性脂肪などは多くなると、これを放っておくと、全身の動脈硬化が進み、狭心症、心筋梗塞、脳血栓、脳梗塞などの心血管疾病を引き起こす。
 高脂血症を改善するのは、治療以外には、食事も重要な一環になっている。ここで、血中脂肪を改善に作用がある三種の野菜を紹介しよう。
 ナス ナスは紫の皮がある。その皮は豊かなビタミンEとPを含まれている。現代研究では、ビタミンPha毛細血管の弾性を増やし、微循環の改善に作用があり、高血圧、動脈硬化及び壊血病に、予防作用があると証明した。また、ナスの食物繊維中のサポナリンは、コレステロールを低下する効果がある高脂血症の患者には、ナスが最も適す食べ物である。
 セロリ イタリアのミラノ大学研究者は、セロリに含まれている脂肪の加速分解、消えを促進する物質を利用し、一週間で、試験参加者にセロリを食べさせ、体重を3.6〜49キロを減らすことが成功した。研究結果は、常にセロリを使用し、血中脂肪、血糖を降下するだけではなく、肥満症、脂肪間、高血圧の予防にも作用があることを表明した。
 シイタケ シイタケにプリン、コリン、チロシン、オキシダーゼ及び核酸物質を含まれ、コレステロールを降下する作用とガンを予防する作用がある。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved