易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

キサントフィルで黄斑変性予防


 疫病学の調査で、老年黄斑変性は失明になる主な原因であることを示した。国際生命科学学会中国事務所は、北京医学会眼科専業委員会と共同で「キサントフィルと眼の健康学術研討会」を開催し、普段の飲食中にキサントフィルを補充することを呼びかけた。
 黄斑色素は黄斑区を組成し、精細な視覚と色覚を司る。それは網膜の中に最も薄く、最も傷つき易い場所である。黄斑変性は、黄斑の退化で引き起こす眼科のよく見られる病気で、初期は視力の下降症状と伴に発生する。末期は中心視力の喪失及び見たものはぼやけまたは変形になる。
 研究によると、キサントフィルは黄斑色素を構成する重要な物質であり、適当に補充すれば、黄斑色素の密度を有効に高め、目の正常の視覚機能を維持できる。また、キサントフィルは青空、パソコンのモニタなど反射する、目に対して最も危害が強い青い光線を濾過し、網膜に光の損傷と酸化の損傷を避け、黄斑変性と白内障の発生を予防する。
 キサントフィルは人体内での合成はできず、食物からしかとれない。専門家はキサントフィルを多く含まれている野菜や果物、たとえばほうれん草、セロリ、キャベツ、にら、レタス、キュウリなどを多く摂取する事を薦めた。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved