易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

世界の健康に最適な食事


 最近の<イギリス医学>誌にイタリアの研究者の研究結果を掲載した。150万人の実験参加者の12項目の研 究課題が、地中海飲食で健康状況を著しい改善し、総死亡率9%、心血管死亡率9%、ガン死亡率6%、パーキンソン病とアルツハイマー病の発病率を13%に降下すると表明した。
 地中海伝統飲食は果物、野菜、乾し果物、未精製の穀物を主にし、食用油はオリーブオイルで、飽和脂肪酸と乳製品の食用が少なく、適量の魚と家禽類の肉を摂取し、果実酒を適量に飲用する。
 地中海というのは、ギリシャ、スペイン、フランス、イタリア南部など地中海沿岸の南ヨーロッパ諸国を指す。彼らの飲食は野菜、果物、魚、五穀、豆、オリーブオイルを中心にする。この種の高食物繊維、高ビタミン、低脂肪、低エネルギーの飲食構造はずっと栄養界に推薦される。研究のデータも、当地区の住民の心血管疾患、糖尿病などの罹患率は他の欧米国家にはるかに低いことを表明している。
 彼らの摂取する野菜と果物の量は、抗がん機構に推薦する量より倍以上であり、健康に有益な食物繊維、または重要な抗酸化成分などを大量に摂取される。しかも、生の野菜は、栄養素の保存に有利で、血糖生成指数を低下させ、フリーラジカルを減少する。
 オリーブオイルはビタミンEやプリフェノールなどの天然抗酸化剤が多くあり、フリーラジカルの産生を抑制し、ガンの発病率を減らすことができる。また、一価不飽和脂肪酸は圧倒的に多く、心臓健康を促進できる。エクスバージンのオリーブオイルはさらに多くの抗酸化物質を含まれている。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved