易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

調理で栄養価値を増やす


 最新刊のアメリカの<予防>誌に、正しい食材をかっても、健康にへの第一歩であることに過ぎず、聡明の調理は食材の利用価値を最大限に実現することをできると教えた。
 たとえば、焼きトマトは心臓を保護できる。加熱によりトマトに含まれているリコピンが化学反応を起こし、心臓健康に有益な栄養素を産出する。トマトを半切りし、表面にオリーブオイルを塗り、コショウ粉、塩を加え、15分から20分を焼き、トマトの皮に皺ができると完成する。
 また、にんにくが抗がん作用が強いであるが、高温で加熱すると、その抗がん成分であるアリインが破壊される。アメリカのペンシルベニア州立大学と国家ガン協会の研究者は、にんにくを切る後に、10ー15分を置き、その後調理すれば、心臓を保護する化合物質が生成されると語った。
 鳥肉スープに酢を入れると、カルシウムを補充に役たつ。これはハーバード大学とベースイスラエル医院の研究者が出した結果である。骨をつき鶏肉のスープを作るときに、少量の酢、レモン汁またはトマトを入れると、カルシウムの吸収は64%にも増える。酸味のスープは骨の中のカルシウムを溶けるからだ。もう一つの研究は、スペアリブを焼くときに、酢を塗ると、カルシウムの吸収を著しく増進すると示した。
 聡明の調理は、食材の栄養価値を最大限に引き出すことはできる。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved