易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

飲食を代わって心臓病減


 飲食習慣に関する研究は、野菜よ果物で油揚げ食品または塩辛い食品を代われば、三分の一の心臓病リスクを減らすことができると指摘した。
 アメリカの心臓協会の学術刊行物<循環>に、52カ国の1.6万人を分析した研究者は、世界三大飲食習慣体系も探し出したと報じた。
 その中に、高脂肪、高塩分と肉を中心にする西側の飲食は、世界30%の心臓病を引き起こしたことが明らかになった。野菜、果物を中心にする健康志向の飲食は、発病率の三分の一を減らした。豆腐、醤油などの東方飲食は心臓病の発病率に影響がなかった。
 われわれは既に、典型的な西側の飲食は心臓病を引き起こし、高塩分の飲食は血圧を上昇させ、不良脂肪は血管を梗塞する事を認識している。
 ただ、研究者は、全体的に飲食の方式に対する研究は、各種の食品を摂取する栄養成分の構成に対する重視より、もっと正しく状況を反応できると考えている。なぜなら、西側諸国に発見した飲食と心臓病の関係は、他の国にも存在しているからだ。
 この研究報告の執筆者であり、カナダのマイクスマト大学のイクバル博士は、30%の心臓病の発病は間違った飲食と関係がある。
 イギリスの心臓基金会心臓科の看護士メイセンは、この研究が人々が心臓病を患うことが、何処に住み、どの種の飲食が好きと関係がないことを示していると指摘した。
 問題は自分の摂取する食物の塩分、脂肪などを最低限に減らし、野菜と果物の摂取量を増やすことだと同氏が語った。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved