易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

針灸は本当に効果あるのか


 BBCの報道によると、ある研究で、本当の針灸治療と偽の針灸治療の患者が、効果が同じであることを発見した。
 オランダの研究者は、3000名の患者に実験を行った。患者たちはいずれも関節炎、偏頭痛、腰痛、手術後の痛みなどである。
 研究者は一部の患者に本当の針灸治療(針をツボに刺す)をし、一部の患者に、偽の針灸(針をツボに遠く離れる所に刺す)。結局、研究者は、二種類の針灸方法の効果が差がなかったと発見した。偽の針灸治療を受けた患者も自分の痛みが減らされると感じた。
 研究者は、未来がするべき研究は、痛みを減らしたことは、本当は針灸のおかげか、患者の心理作用かが突き止めなければならない。
 この研究は、一週間前に発表した研究の結論は、正反対になっている。一週間前の研究は、本当の針灸でも、偽の針灸でも、頭痛を予防、治療の面で、その効果がいずれも伝統の痛みとめクスリよりよいと発見した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved