易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

リンゴジュースは健忘を抑制


 ドイツの研究で、毎日に二杯のリンゴジュースを飲めば、若年認知症患者のβーデンプンタンパクの堆積による記憶の喪失を減少することを役たつことを発見した。
 ドイツの<FOCUS>週刊のネット版に、アメリカのマサチューセッツ大学研究者トマス・シェイ氏の研究チームは実験中に、リンゴジュースを飲むねずみは病理性の健忘症がゆっくり好転することを発見した。
 ねずみに毎日に人間の二杯相当のリンゴジュースを飲むと、健忘を好転する効果が現れる。一ヵ月後、ねずみの脳内のβーデンプンタンパクの堆積が減らされることを発見した。
 同氏は、この結果は飲食と老年性神経退化に関連があることを証明した。均衡の飲食は脳に最もよい作用を発揮するだけではなく、アルツハイマー症の発作を遅延する事も出来ると語った。
 研究者は、リンゴジュースは神経伝達物質アセチルコリンの産出を促進する。その結果は記憶力の増強に繋がる。アセチルコリンは、情報を一つの神経細胞から他の神経細胞を伝送する化学物質である。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved