易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

バナナの病気予防


 <イングランド医学研究>誌に発表した研究は、平時によくバナナを摂取する人は、脳卒中で死亡する確率は40%低下すると示した。アメリカの研究者は、連続一週間で毎日にバナナ2本を食べると、血圧に10%低下することも証明した。
 これは、バナナに大量のカリウムを含まれ、塩分が低く、しかも血管の緊張を抑制する作用もあり、最も理想の血圧降下と脳卒中予防の食べ物の一つであるからだ。
 さらに、バナナの抗酸化力が強く、風邪を引きやすい冬に、毎日にバナナを食べると、自身の免疫力を高めることができ、風邪が引きにくくなる。
 バナナは、快楽の果物とも言われる。オランダの研究者は、栄養標準を満たし、そかも人に笑顔を増やす果物は、バナナしかないと認める。バナナに含まれているパントテン酸などの成分は、人体の快楽ホルモンであり、心理的な圧力を減らし、緊張感を解け、注意力を高め、鬱を解消、人に快楽をさせる。また、寝る前のバナナの摂取は、鎮静作用があり、不眠を解消に役たつ。
 バナナの鉄とβーカロチンの含有量も豊かで、血液内のヘモグロビンの産出を刺激し、貧血症状の改善に助ける。
ただ、バナナに高い糖分とカリウムを含むため、血糖値の高い人、または腎不全の患者は、控える必要があると専門家が警告している。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved