易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

目の疾病とネクタイ


 頸部にネクタイをきつく束ねると、目が不適になり、視界もはっきりしなくなる経験はあるだろう。また、ネクタイを緩めれば、上述の症状が消えてゆく。これは、ネクタイがきつく束ねるとき、頚動脈と神経を圧迫し、正常の血液を流れることに邪魔し、脳の血液、酸素の欠乏をいたし、正常の栄養素の供給を抑えられ、視神経と目を動く神経を及んで、不適な症状を現れたのだ。
 同時に、頸部の静脈も圧迫され、目の静脈血を順調に心臓への流れも影響され、目の周辺組織に滞留させ、視力に影響を与える。さらに、眼圧にも高くなる。
 ドイツの研究では、ネクタイが頸部と喉頭隆起の下にきつく束ねると、緑内障を引き起こし易いと示した。研究者は40名の男性に、実験を行い、3分間にネクタイを束ねると、多くの人の眼圧が20%増になったことを発見した。専門家は、ネクタイをするときに、きつくしないようと提案する。
 アメリカニューヨークの眼、耳病院の眼科専門家ロバード・リキ氏は、ネクタイをきつくすると、頸部の静脈を圧迫し、多くの血液が眼部に入り、眼圧を増高すると釈明した。眼圧が高くなると、最終的目に緑内障によるもっと重い損害を与える可能性があるとも指摘した。
 自分の目を保護する為、ネクタイを束ねる際に、きつくする事はならないようにしよう。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved