易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

脳の低血糖で糖尿病誘発


 アメリカの研究者は、最新刊の<神経元>誌に発表したレポートは、脳に血糖の含有量が長期で低下すれば、早老性認知症を誘発する可能性があると指摘した。
 アメリカのノースウェスト大学シカゴフェンバカー医学院のロバート・ワサのチームは人類とねずみの脳を研究した後に、脳の血糖含有量はゆっくり低下すると、脳の血流量の低下を引き起こし、脳にエネルギーの不足を致す。この状況は長期になると、elF2alphaというタンパクの変異を起こさせ、特定の酵素の形成を促進する。この酵素は早老性認知症を誘発する。
 ワサ氏は、この研究成果がelF2alphaタンパクの生成を抑制する薬物の開発に助けると語った。
 早老性認知症はアルツハイマー症ともいい、最も見られる老年認知症である。臨床の表現は認知、記憶、言語の機能が障害に現れる。研究者は、人間が多くの運動を通して、コレステロールを減らし、高血圧を抑えるなどにより、脳の血流状況を改善し、早老性認知症を予防すると考えている。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved