易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

高エネルギーファーストフードは認知症


 スウェーデンのカロリンスカ医学院は、最近に公表した研究結果は、高エネルギーのファーストフードは、老年認知症を誘発し易いと示した。
 研究者は、脂肪、糖とコレステロールの含有量が豊かなファーストフードを、ねずみに9ヶ月間を与えた後に、ねずみの脳の中に、老年認知症患者の脳部のTauタンパク繊維を纏うと似ている状況を発見した。Tauタンパク繊維を纏うことは老年認知症の典型的な病理特徴の一つであり、この種のタンパク繊維の纏うことは患者の認知力に影響を与える。
 ただ、研究者は、更に高エネルギーのファーストフードの老年認知症を誘発する事の具体原因を見つける必要があると考えた。
 老年認知症は老年期と老年前期に発生する一種原発性退行性脳病であり、意識障害のない状態で、記憶、思惟、分析判断、情緒などに出現した障害である。老年認知症のかんじゃの脳内には、Tauタンパク繊維を纏うことを出現になる。現在、この病気に有効な治療手段は見つけてない。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved