易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

辛い熱い食べ物は消化管ガン


 温度高く、刺激性強い辛い食べ物は、人体の消化管の粘膜に対して、機械性の物理刺激である。もし繰り返して刺激を受けると、消化管の局部に粘膜が病変に発生する。
 消化管腫瘍の患者は、初期の臨床表現は胃痛や、痩せるなどの症状は示せず、本人の自覚症状はまったくないことは多い。特に異物の増殖は、前癌として病変の初期段階であり、もし適時に内視鏡の治療を受けると、直ることは問題ない。しかし、治療のもっともよい時期を過ぎると、特に腫瘍の組織が粘膜の深いところに侵入すれば、外科手術に頼らなければなくなってします。
 食道がんと胃がんはよく見られる消化管の悪性腫瘍であり、発病率は各系の悪性腫瘍のトップであり、人体の健康にきわめて大きな危害を与えている。ただ、良好な飲食と生活習慣は、消化管腫瘍の発生や発展に減らし、遅延する事ができる。
 専門家は、飲食の規律を保ち、熱すぎるものを食べせず、カビなどが発生する食品を口に入れず、焼き物、辛く過ぎるもの、高脂肪のものをなるべく摂取せず、消化し易く、さっばりの食物、新鮮な野菜や果物を多く摂取する事を提案している。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved