易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

バナナダイエットのリスク


 バナナダイエット法は、日本だけではなく、海外にも伝えられ、韓国や中国にも盛んになっている。しかし、もし注意しなければ、貧血や高血糖を引き起こす恐れがあると専門家は警告している。
 確かに、バナナでダイエットを試したことで、一ヵ月半の中に7キロも痩せたといわれたことがあった。一部の女性は、朝にバナナとミネラルウォーターだけで、胃に満腹感をさせ、昼食もバナナで、胃の中の酵素を与え、消化を加速させ、脂肪を増やせないと考えている。
 上海市消化疾病研究所の専門家は、この方法の提唱はできないとはっきり言った。バナナのカロリーは、摂取量と関係がある。もし一日に一本しか取らないと、何の問題もないが、しかし、五、六本を取れば、カロリーの問題だけではなく、消化機能が弱い人に、相当な負担になるだろうとも指摘した。
 長期間に空腹でバナナを摂取すれば、胃酸の分泌に不利だけではなく、栄養の摂取の単一で貧血になる可能性が高く、急性、慢性の腎臓炎、腎機能不全の人にさらに危険になる。また、バナナの中にデンプンと糖の含有量が豊かで、糖尿病の患者に摂取量の抑え、血糖値の異常で病気を誘発する注意が必要である。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved