易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

赤ワインは風邪予防


 秋と冬に、風邪を患う人が多い。特にサラリーマンが風邪を引きし易い。その原因は、運動を欠乏する以外、仕事の忙しいで、心理の圧力も重要な要素である。
 スペインの研究者は1149例の大学職員を調査し、心理圧力は風邪の発病率を1.9〜3.7倍を増加する事を発見した。アメリカの研究者は394名の健康志願者に鼻に風邪ウイルスを点滴し、また26名の健康者にプラシーボを点滴し、彼らの心理圧力の程度に点をつけた。結果は、心理圧力程度は高ければ高いほど、ウイルスの感染率と風邪の発病率が高くなることが明らかになった。
 スペインの研究者は、更に4272例の大学職員の一年間中の飲酒と風邪の関係を調べた。年齢、性別、地位などの影響要素を除き、平均毎日に2杯のワインを飲む職員は、飲まない職員と比べ、風邪を患うリスクは40%低下する結果を発見した。ワインの中に、赤ワインの風邪予防作用がもっとも著しい。
 赤ワインは心理的な圧力の緩和に一定の作用がある。また、ポリフェノール、ビタミン、ミネラルなどを含まれ、ポリフェノールは強い抗酸化剤であり、人体に多種の栄養保健作用がある。たとえば、脂質の酸化予防、血小板の凝集抑制、動脈硬化の阻止などできる。ポリフェノールは抗ウイルス、免疫力を高める作用があり、風邪の予防に有益になる。ただ、飲みすぎのは健康によくない。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved