易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

高血圧の悪党


 中国の研究で、ある同型システインという物質は、中国人の高血圧の「悪党」であることを発見した。その物質は患者の脳卒中の発生と死亡率に健康の人より11倍高くなっている。
 この研究を参加した北京大学第一医院の教授Huo Yongは、同型システインはメチオニンが人体細胞の代謝過程の中間産物であり、人体の血液の中に一定の濃度を超えると、小血管の内皮細胞を傷をつけ、凝血過程を加速され、血栓を形成し、脳に致命的な脅威を与えると指摘した。
 この研究は1995年から始め、39165人に、平均六年の追跡調査を行った。結果は、単純高血圧あるいは同型システイン高血症の患者は、脳卒中のリスクは正常の人の三、四倍であるが、もし、二つの病気がともに重くなる場合、脳卒中のリスクが12倍になることを発見した。
 研究のデータには、中国の高血圧患者の中の75%は同時に同型システインの数値が高くなっていると表明した。その中に女性は60%で、男性は91%である。
 同氏は、システインを低下するのもっとも有効安全の方法は、葉酸を補充することだと語った。昨年に、米中の専門家は<ランセット>で共同発表した「脳卒中の予防で葉酸補充の治療効果の分析」に、葉酸の補充は同型システインに2割を低下し、脳卒中のリスクを25%に低下すると報告した。
 現在、中国の脳卒中の発病率は万分の二十五であり、冠状心疾患の発病率は万分の五である。両者の比例は5対1である。心脳血管病の予防重点は脳卒中の予防であり、中国の高血圧患者に、同型システインが高いのは普通であるため、それを抑制すれば、脳卒中の多発を低下する重要な手段になると専門家が指摘した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved