易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

精進料理は脳に不利


 研究者の最新発見は、精進料理は脳に不利で、肉を食べない人が、脳萎縮を患う概率は、肉を食べる人の6倍であるといわれた。
 精進料理を食べる人は、ビタミンB12の欠乏は最も発生しやすい。ビタミンB12の最も良い由来は肉類であり、動物の肝臓、魚介類の中に、ビタミンB12が最も豊かである。ビタミンB12の欠乏は、貧血や神経系の炎症もなりやすい。精進料理の愛好者に、理想的な食品は少ないのは現実である。
 9月16日の<インドタイムズ>に、オックスフォード大学の研究家の上述の発見を報じた。研究者は記憶のテスト、健康診断、脳のスキャンなどの方法で、61歳から87歳の107名の老人を調べた。5年後、もう一度以上の志願者に検査を行った後に、ビタミンB12の水準が最も低い人が、脳萎縮の可能性があることを発見した。この研究は、脳萎縮とビタミンB12の関係が確実であることも証明した。
 また、研究者は1800人に脳のスキャンを行うときに、毎週に4回以上に飲酒した人の脳萎縮の概率は飲酒しない人より1.6%高く、女性は70歳過ぎたときに、リスクは最も大きいことを発見した。ただ、ビールの危害性は、白酒より小さい。
 研究者はまた、体重オーバーや肥満も脳萎縮と関係があることを発見した。300人に対する脳のスキャンにより、肥満がなればなるほど、脳萎縮の確率が大きくなる。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved