易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

臭豆腐は認知症に予防


 台湾の<康健>雑誌は、臭豆腐の中に、植物乳酸菌を多く含まれ、とても良い腸管の調節と胃に兼行する効果があると報じた。
 臭豆腐の原料である豆腐は、元々栄養価値が高い豆腐製品で、タンパク質の含有量は15〜20%に達し、同時、豊かなカルシウムも含まれている。
 臭豆腐になるのは、発酵の段階を必要である。発酵により、タンパク質は各種のアミノ酸に分解され、また、酵母などの物質も産出され、食欲の増進、食化の促進の効果がある。臭豆腐は飽和脂肪酸が低く、コレステロールを含まれず、大豆の中の特有の保健成分イソフラボンもあり、栄養価値はチーズより高いといわれている。
 科学研究は、臭豆腐をできあがると栄養成分が最も変わったのは、大量のビタミンB12を合成されることを表明た。100g毎の臭豆腐に10ugのビタミンB12がある。ビタミンB12が欠乏すれば、脳の老化を加速され、認知症を誘発さ れる。発酵後の大豆製品は、大量のビタミンB12を合成され、特に臭豆腐に含有量が最も高い。
 臭豆腐を摂取する同時に、新鮮の野菜と果物を多く摂取すれば、亜硝酸アミンの生成を阻止できる。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved