易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

赤肉食べ過ぎで腸ガン


 近年来、都市大腸ガンの発病率は高くなっている。また、罹患者の年齢も若くなっている。これは長期間に高エネルギー、高脂肪、高タンパク、低食物繊維の食事と密接な関係がある。
 ある2000名の患者の結腸にカメラ検査の状況について分析した結果は、毎日に少なくても一回赤肉を食べる人は、食べない人と比べ、腸ガンの発病率は3倍にも高くなっていることを表明した。
 赤肉とは、牛肉、豚肉あるいはこういった肉に加工した食品に指す。毎日に90g以上の赤肉やその加工品を摂取しれば、腸ガン、膵臓ガン、腎臓ガンのリスクを増加される。赤肉に、飽和脂肪酸が多く含まれている。疫病学の資料で、飽和脂肪酸を摂取しすぎ、または飽和脂肪酸が直腸に停留する時間が長くなることは、腸ガンの発生に密接な関係があると証明した。
 腸ガンの予防は、まず飽和脂肪酸の摂取量を抑え、野菜や果物を多く食べる。また、毎日に多量の水を飲み、定時に便を排出する習慣をつけ、便秘を発生させないようにする。さらに、毎日の活動を増やし、結腸ポリープ、慢性結腸炎、慢性下痢の発生を予防する。40歳以上の人は、便に出血、便の習慣や形を変わることになったら、適時の検査を薦める。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved