黒キクラゲの健康効果
黒キクラゲは豊かなタンパク質を含まれ、動物食品に匹敵する。そのため、植物食品の中の動物食品と言われている。また、ビタミンEの含有量も高く、肌の美白の良い食品である。
もっと重要なのは、黒キクラゲに、鉄の含有量が高いこと出有る。普段は、ほうれん草や赤肉、動物の肝臓の中に鉄が多く含まれていることは周知であるが、実際には、黒キクラゲの鉄は食物の中に最も高く、ほうれん草の20倍以上で、豚レバーの7倍になって、鉄欠乏性の貧血に、黒キクラゲは最も適すな植物である。
黒キクラゲの中に、豊かな食物繊維と特殊な植物コラーゲンを含まれている。この二種類の物質は腸の動きを促進し、便秘の予防に効果があり、体内の有毒物質の掃除と排出に助け、また、胆石、腎臓結石などの緩和にも効果がある。胆嚢炎の初期または結石の初期形成の患者は、毎日に1〜2回黒キクラゲを摂取すれば、痛みや嘔吐などの症状は2〜5日に緩和できる。
黒キクラゲはビタミンKや多くのカルシウム、マグネシウムも含まれ、血液の凝集を減らし、血栓の予防に役たち、動脈硬化や冠状心疾患の予防と治療に作用がある。
戻る
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|