易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

怒りやすいと血糖の関係


 あなたは、情緒を不安定、または友人、同僚、家族にキレしやすいことはあるのか。もしあれば、あなたの血糖に関係があるかもしれない。
 アメリカのMSNBCネットは、飲食専門家の提議を受け、飲食に通して、血糖を改善させるいくつかの方法を公表した。
 1 四、五時間の間隔で、食事をする。食べ物を摂取する時間の短縮で、脳と体に安定的なエネルギーの源を確保でき、血糖の水準の下降を防止する。低血糖の患者は、さらに二、三時間の間隔で飲食を撮ることを薦める。
 2 精製した炭水化物の食べ物を控えること。コーラ、飴、果汁、ジャムなどが、血糖値を急激に上昇させ、情緒の不安定と疲労感を引き起こす。また、白いパン、クッキ、ドーナツなどにも代謝しやすい糖分を含まれ、同じ結果がある。
 3 高い質の炭水化物と脂肪の少ないタンパク質を一緒に食べる。例えばエン麦、大麦、一部の果物と野菜は、血液の唐の吸収を遅らせ、血糖の上昇スピードを緩め、情緒の安定を役たつ。
 4 一部の愉快の栄養成分を摂取する。例えば、ωー3脂肪酸は、うつに対する有効な化学物質である。脳はωー3脂肪酸の集中地であり、血清素の分泌を増やせ、うつを抑える。鰯、亜麻仁、鯖、クルミの中にωー3脂肪酸が多く含まれている。
 もう一つの心情に対する重要影響をある物質は、葉酸である。葉酸の摂取を不足する人の脳の中の血清素の水準を低下され、うつを引き起こす。ほうれん草、大豆、オレンジなどの食物に豊かな葉酸を含まれている。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved