易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

女性は男性より肺ガンしやすい


 中国の統計によると、2000年から2005年に、中国は肺ガンの発病患者数は、男性が26.9%に増やされ、女性は41.6%に増やされたことが明らかになった。女性の肺ガンの増加幅は、男性より高く、現在、肺ガンでの死亡は中国の女性の悪性腫瘍の死因の首位になっている。
 一般的に、肺ガンは男性の方が多いと考えられる。喫煙は肺ガンの最も直接の原因であり、男性の喫煙者は圧倒的多いからである。しかし、実際は、男性は肺ガンの患者数が増えると同時に、女性の肺ガン患者数の上昇は、さらに勢いである。70年代と比べ、中国女性の肺ガン患者数は122.6%にも増加された。
 上海の胸科医院胸部腫瘍研究所副所長、上海市肺部腫瘍臨床医学センター主任廖美琳教授が発表した最新結果は、同じ様な喫煙の状況で、女性の肺ガンの罹患率は男性の3倍であるとと示した。これは、女性の喫煙で肺ガンを誘発する可能性は男性より高いと証明した。
 同氏は、女性の体内にCY1P1という酵素があり、この酵素は煙草の中の発ガン物質を活性化させる。女性の内在の原因で肺ガンになりやすいと指摘した。
 また、一つの家庭内に、夫は喫煙で、奥さんが喫煙しなくても、肺ガンを患う可能性は夫より1〜3倍に高く、夫の喫煙量が多ければ多いほど、奥さんの肺ガンの罹患率が高くなる。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved