易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

コーヒーの香りが疲労解消


 日本の最新研究では、コーヒーの香りが目をさめ、疲労解消の作用があることを発見し、<新科学者>誌に発表した。
 筑波大学の研究者は、ネズミに行った実験は、16匹のネズミを水がある籠に入れ、24時間に頭のはっきりを保持させ、その後、半分のネズミにコーヒー豆の香りを嗅がせ、半分はさせずにした。結果は、コーヒーの香りを嗅がせたネズミの生存時間が明らかに長くなる。脳の構造に研究を行った後に、研究者は、コーヒーの香りが神経の活動の促進、焦慮を減軽する作用を発見した。
 研究者は続いて千名以上のコーヒー愛好者に調査を行い、煎じたコーヒー豆の香りは緊張を緩め、精神を安定する作用を発見した。また、コーヒーを作る際に発する香りも、同様の作用があることを確認された。研究は、ある場合、一種の濃いコーヒーの香りが、睡眠不良による脳に対するマイナス面の影響を消すことができると示した。
 夜中に残業を行うときに、コーヒーの香りを嗅ぐと眠気は飛ばされ、圧力を緩めることができると専門家は指摘した。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved