易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

太刀魚は消化によい


 太刀魚は海の魚類であり、川魚と比べ、タンパク質の量が同じで、脂肪の含有量の差が大きい。
 百グラムの太刀魚に、17.7gのタンパク質、4.9gの脂肪、また、リン、カルシウム、鉄、マグネシウム、ビタミンA、B1、B2等を含まれている。太刀魚の表面にある銀色の膜は、多価不飽和脂肪酸を含み、コレステロールの低下、皮膚表面細胞の活力を増強、皮膚に若々しいをする作用がある。
 太刀魚にDHAとEPAの含有量は川魚より多い。DHAは脳に必須の栄養であり、記憶力と思考力に高めに重要で、また太刀魚に含まれている豊かなレシチンで、脳に滋養作用が強い。EPAは血管の清掃を行い、血脂肪を減らす働きがある。マグネシウムも心血管系に保護作用があり、高血圧、心筋梗塞の予防に有益である。
 太刀魚は人体に滋養作用もあり、胃腸の消化不良、皮膚の乾燥した人にもっと適す。食欲の良くない人は、夏に太刀魚を多く食べれば良いと専門家が進める。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved