易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

胃ガン予防は精進料理


 胃ガンは消化管の悪性腫瘍であり、女性より男性の患者が多い。専門家は、消化系の病気、例えば胃ガン、胃炎、胃潰瘍、腸ガンなどは、動物性の食物と加工食品を食べ過ぎと指摘している。
 肉食動物は、多くの胃液を肉類の消化に必要で、また腸も短く、腐った肉食を早めに体外に排出することができる。人類は肉を好きであるが、肉食動物の先天機能を持たなく、胃酸は肉食動物の半分しかなく、腸も長くなっている。そのため、迅速で腐った肉食を排出することができない。
 専門家は、消化系の病気を避けるため、高食物繊維の食品を多く食べ、すなわち、精進料理を多く食べるべきだと考えた。
 完全に消化できない食べ物は、腸内に腐敗をすすめ、有害細菌の生存環境を提供し、ガンになる原因の一つである。これは食べ物の組み合わせと関係がある。例えば、高タンパク質の食べ物と炭水化物の食べ物を同時に摂取すれば、必要な消化液が違うため、完全消化にできなく、胃の負担をかかる結果になる。
 食物繊維の豊かな野菜は、消化にしやすく、腸の動きを促進し、残留物を腸内の滞留時間を縮め、しかも、ビタミンも豊かで、消化系の病気やガンの予防に役たつ。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved