易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

マッシュルームの効用


 マッシュルームの栄養は豊かで、あじがおいしく、しかも高タンパク質で低脂肪の食べ物として、人体に必須なアミノ酸、ミネラル、ビタミンなどの含まれる健康食品である。研究で、マッシュルームの栄養価値は牛乳に負けないと言われている。
アメリカの食用キノコ教会の顧問マゴ・クロウズは、マッシュルームに五つの秘密武器を持っていると紹介した。
 1 マッシュルームの栄養物質は、心臓の健康に有益で、免疫力を高める事ができる。一回食事のマッシュルームの摂取量に、カロリーはわずか20キロカロリーで、ほかの食よりカロリーは遙かに少ない。
 2 マッシュルームの味はうま味であり、ほかの食物と同時に調理すると、美味の補給をでき、料理がおいしくなる。
 3 ほかの新鮮野菜や果物は、ビタミンDを含まれず、マッシュルームは例外で、多くのビタミンDを含まれ、骨格の健康に効果がある。
 4 マッシュルームの抗酸化力も、色のきれいや野菜に負けない。例えば、ブロッコリー、赤ピーマン、ニンジンなどと同じ様な抗酸化力を持つ。
 5 もし、マッシュルームでチャーハンなどの主食を変わると、一年を続ければ、ほかの飲食の構造を変わらなくても、1.8万キロカロリーの減少をできる。それは2キロの脂肪に相当する。二キロの体重を減らすのは難しくないが、二キロの脂肪を減ることは大変である。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved