易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

歯の再生ができる


 アメリカの<連線>誌のネット版に、アメリカのカリフォルニア大学サンフランシスコ分校のサラ・マシェル教授は、将来は前に持って虫歯を発見し、新たに鉱物質化にすることを期待すると語った事を報じた。
 同教授は、3月末に開催した材料研究学会の春大会に、歯の内部を再生する方法を紹介した。
 歯のエナメル質と象牙質の外側が相当に堅く、人体の最も堅い部分と言われて、しかも自己修復の能力を持っている。
 同教授の紹介によると、普段、歯は持続で少量の損害を修復しているが、一旦防御系統が破れ、細菌に侵入されれば、象牙質に入り、虫歯を引き起こす。細菌に生成された酸性物質は象牙質の鉱物質を腐食する。正常の象牙質は松の木の堅さにより倍に強く、ただ、損害された象牙質はゴムのように柔らかくなる。
 同教授は研究しているのは、カルシウムイオンの溶液を利用し、損害された象牙質を再生することだ。現在、部分の歯に新たな鉱物質化がすでにでき、問題は全部の象牙質の結晶の再選である。歯を完全に回復するのは、結晶は歯の底部からエナメルまで全部形成しなければならない。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved