易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

毎日にソーセージでガンリスク増


 イギリスの<毎日郵政>に、毎日に50g以上の加工肉類の食品を摂取すると、ガンのリスクを二割増やすと報じた。
 世界ガン研究基金会のフアイスマン教授がこの研究をリードした。同基金会は一万以上の人の飲食習慣とガンの発生率を統計研究した。結果は、毎日に50gの加工肉類(ソーセージ一本あるいはベーコン3枚の量相当)を摂取すれば、ガンのリスクを二割増やすことを発見した。
 この研究結果は、毎日に多くの加工肉類を食べると、致命的あることを我々に警告した。同氏は、加工肉類は冷凍以外のすべての肉類の加工方式に指し、最も普通なのは、薫製あるいは漬ける肉であり、例えば、ソーセージ、ベーコン、ホットドックなどである。その中に多種の人体に対する有害な物質を含まれ、特に加工過程中に、形成した発ガン化合物N−ニトロソ基は、もっと発病の確率を増やせる。
 加工肉類食品の摂取は、腸ガンの確率を増やす以外、前立腺ガン、肺ガン、胃ガン、食道ガンも引き起こす。肉類に大量の脂肪と鉄を含まれ、長期に摂取すると、ガンを誘発する可能性がある。
 研究者は、肉類加工食品の摂取を減らせば、腸ガンのリスクを10%減らすことができ、不良飲食習慣を改善し、健康に保障があると指摘した。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved