易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ビタミンと目の病気


 パソコンの使用、読書、テレビを見るときに、目が乾き、痛み、疲労の感覚を現れ、甚だしいのは悪心、嘔吐などの症状を現れることはよく言われている。
 実は、目を保護し、視力の障害を防ぎ、目の疲労を緩めるため、適宜の光、正確の姿勢に以外、大変重要なのは、目に栄養素を補充させる事である。
 現代の医学は、ビタミン止めの疾患の発生、視力の保護に密接な関係があることを表明した。目に疲れしやすい人は、飲食と栄養のバランスを注意する必要がある。普段に、雑穀、黄緑色野菜、芋、豆、果物などのビタミン、タンパク質と食物繊維を豊かな食物を経常敵に摂取すれば良い。
 目の疲労を解消する良いメニューは、黒豆クルミと牛乳の飲み物である。黒豆粉、クルミ粉、蜂蜜各大さじ1で300mlの牛乳に混ぜて、毎朝の朝食中、あるいは朝食後に摂取する。
 黒豆には豊かなタンパク質とビタミンB1を含まれ、クルミ、蜂蜜にもビタミンB1、カルシウム、リンなどを含まれ、目の筋力を増強させ、疲労を改善する。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved