易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ガン細胞は免疫細胞を悪用


 アメリカのカリフォルニア大学サンフランシスコ分校の研究者ダイウェ・ドナトは、ベルリンで開いた国際会議に、ガン細胞は免疫細胞を利用して、体内で快速生長と拡散の例を紹介した。
 人体はけがで細菌を感染した場合、免疫細胞は病原体を識別し、炎症を引き起こして感染を抑える。傷口が癒合したら、炎症が消え、免疫細胞も撤退する。
 一部の免疫細胞はガン細胞に遭ったら、炎症を発生することもでき、ただ、普通のけがと違い、こういった免疫細胞は撤退せず、持久の慢性炎症を発生させ、これは永遠的に癒合せず腫瘍創傷と言われると同氏が紹介した。
 その場合、傷口に駆け込んだ免疫細胞は、敵と戦う同時に、生長因子も発生し、ガン細胞の増殖と拡張を許す。そのほか、人体内は新血管も形成でき、損傷した組織に酸素と栄養物質を提供する。新血管は傷口の癒合を加速できるが、ガン細胞はこれを悪用して増殖する。
 同氏は、このような炎症発生する過程の阻止方法を研究していると語った。相関する研究は、一部の腫瘍はアスピリンを定期的に復する患者の体内に移転する症例はきわめて少ないことをすでに表明した。アスピリンは炎症を抑制でき、腫瘍の拡散を妨害する。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved