心臓病、ガン予防に木の実
クルミ、アーモンド、ピスタチオ、松の実などの木の実、おいしく健康にもよい食べ物である。2005年アメリカの<ハイ・タイムズ>誌に、十大最高の健康食物の一つに選ばれた。
木の実の栄養価値が高く、心臓病予防の良い食物である。木の実の含まれている豊かな一価不飽和脂肪酸と植物ステロールは、人体血液の中の悪玉を減らすに助ける。また、一部の木の実たとえばくるみ、アーモンド、ピナッツなどに含まれているタンニン酸は、ガン細胞の生長を抑制することができる。
木の実は体の健康によい多種のビタミンやミネラルも含まれている。特にビタミンEが多く含まれている。ビタミンEは抗酸化物質であり、細胞の老化予防、心臓病、糖尿病、白内障などのリスクを減らせる。
ただ、木の実は高い栄養価値を持つ同時に、高カロリーもある。食べ過ぎると、肥満のおそれがある。10粒のピナッツ、5粒アーモンド、10粒ピスタチオのカロリーは、5gの植物油と同じく45キロカロリーがある。
2007年のアジア栄養大会で発表した研究で、毎日に28gのアーモンドを食べても、体重を増やさないと指摘した。これは、木の実を摂取した後に、カロリーは人体に全部吸収されるではなく、研究では、5%から15%のカロリーは体外に排出することを発見された。
一日の最適の摂取量は、クルミは2個とアーモンド6個である。
戻る
Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved
|