易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

純チョコレートで心臓病予防


 香港の<明報>は、イギリスの雑誌<ランセット>の文章を引用し、チョコレートの純度を高い黒チョコは体の健康に益が大きいと報じた。
 黒チョコレートはフラバノールという苦い物質を含まれている。その物質は優れる抗酸化物質であり、心臓病の予防と抗癌作用を有している。赤ワイン、果物、野菜と茶葉の中にもこういった物質があるが、科学的な最新の研究結果は、黒チョコレートに含まれているこの種の抗酸化物質の効力はもっとも強いと表明した。その抗酸化力は牛乳チョコレートの3倍で、紅茶の4倍である。
 黒ければ黒いほど、チョコレートの抗酸化成分が強い。ただ、口に苦みがある。チョコレートの生産メーカーはおいしいチョコレートを作るため、苦みを取り除いたが、健康に有益なフラバノールも消してしまうため、得た物は失う方が大きいといえる。
 ただ、苦みのあるチョコレートでも、甘いチョコレートでも、相当な脂肪、糖またはカロリーを持ち、多量の摂取は健康に不利な面もある。適量の摂取が重要である。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved