易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

女性の骨粗鬆症とチョコレート


 女性はチョコレートを経常的に食べると、肥満を致すことが周知しているが、骨粗鬆症にもなることは、最新の研究で証明した。
 西オーストラリア大学の研究者は、毎日にチョコレートを食べる女性は、骨密度は毎週に一回以下チョコレートを食べる女性より低いことを発見した。
 研究者は、ココア粉やチョコレートが、心血管機能によくなると宣伝されたが、実際には、チョコレートは人体のほかの器官に対する影響は、研究されなかった。今回の研究は、骨粗鬆症から致す骨折の予防に重要な意義があるかもしれない。
研究は、1001名の年齢が70〜85歳の一定量のチョコレートを摂取する女性に、数週間の測定を行った。
 研究は、一週間に一回以下チョコレートを食べる女性は、骨格の強度が、毎日にチョコレートを食べる女性より、明らかに強いことを発見した。また、毎日にチョコレートを食べる女性の寛骨、頸骨、脛骨、踵骨の骨密度も低いことを発見した。
 原因は、チョコレートに含まれているシュウ酸と糖にあると指摘されている。シュウ酸はカルシウムの吸収量を減らし、等はカルシウムの代謝と関係がある。カルシウムは人体の健康を維持する骨に重要な作用がある。
 チョコレートは健康食品ではないことを覚えないと、女性の健康を損害するおそれがあるかもしれない。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved