易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

アルツハイマー病に果物で予防


 アメリカの研究者の最新の研究は、リンゴ、バナナ、オレンジなどの果物を多く食べれば、老年認知症を罹患するリスクを減らすことできると示した。
 アメリカのコーネル大学の研究者は、最新の<食品科学>誌に発表した報告は、リンゴ、バナナ、オレンジは普通の果物であるが、人体に必須の多種ビタミン、ミネラル、食物繊維を含まれ、また、抗酸化物質であるフェノールも含まれ、人の脳神経細胞を保護する作用があると語った。
 研究者は、この三種の果物の果汁が神経細胞に対する作用を研究する時に、果汁のフェノールは抗酸化作用があり、傷害性の物質と毒素の神経細胞を進入することを阻止し、神経細胞の破壊を免じることを発見した。
 三種の果物の中に、リンゴに含まれているフェノールはもっとも多く、続いているのはバナナとオレンジである。経常的にこの三種の果物を摂取すれば、老年認知症の予防にとても有益であると報告が指摘した。
 老年認知症は、老人の健康を影響する病気である。アメリカの<普通精神病学文献>に提供された資料が、世界に60歳以上の老人の中に、役10%がこの病気を患う。世界衛生機構と国際老年認知症協会の統計によると、世界は1800万名の老年認知症患者がいる。2020年になると、患者数は3400万人に増えると予測されている。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved