易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

高タンパク質飲食で飢餓ホルモン制御


 アメリカの研究では、タンパク質を豊かな飲食で、飢餓ホルモンを押さえることが有効で、脂肪は効果がもっとも弱く、炭水化物はホルモンの逆戻りをつながると発見した。
 シンガポールの報道によると、飢餓ホルモンは食欲を刺激するホルモンであり、アメリカのシアトルワシントン大学の研究チームは、違う栄養物質がこういったホルモンを制御する機能について研究した。研究者は、飢餓ホルモンを押さえると、我々が物を食べるときに満腹感が現れると指摘した。
 研究チームは16名の研究対象に、三種の違う飲料を提供し、各種の飲料は、違う成分の炭水化物、脂肪とタンパク質を含まれている。
 研究対象が第一杯の飲料を飲む前、血液のサンプルを採取され、その後の6時間に、20分間毎に血液の飢餓ホルモン水準を測定することになる。
 研究者のカーミンス博士は、この調査の結果は、脂肪が飢餓ホルモンを押さえる場合、もっとも効果が弱いことを示したと指摘した。
 研究結果によると、タンパク質は飢餓ホルモンを押さえる程度、あるいは時間に、もっとも効果があると示した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved