易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

コーヒーやお茶で記憶力増


 アメリカの<神経病学>誌に、2007年8月にリジ博士の研究を発表し、毎日に3杯以上のコーヒーあるいはお茶は、老年女性の記憶力を保留に助けることを示した。
 この研究はフランス国家健康と医療研究センターのリジ博士が主導した大型研究であり、フランスの三つの都市の約7000名の老年男女に、毎日の飲み物コーヒーとお茶、また、カフェインを含まれている薬品及びコーラの飲む量を調査した。
参加者に多くの認知機能のテストを行われ、単字の記憶テストも含まれている。さらに、二年目と四年目に、以上のテストを繰り返し行う。
 研究結果は以下の特徴を現れた。一、毎日に3杯以上のコーヒーやお茶を飲む老年女性は、2〜4年以後のテスト成績が殆ど低下せない。二、口述記憶に特に明らかである。三、コーヒーは女性に認知症(アルツハイマー病)を患うリスクに影響しないなどである。
 男性に対する研究は、影響を明らかでない。研究者は、これが女性がコーヒーに対する敏感ではないかと考えている。

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved