易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

肌保護に緑茶やハチミツ


 茶葉の中にカテキンを含まれている。カテキンは抗酸化作用があり、肌の老衰を防止することができる。さらに、茶葉は輻射にも防御する効果があるため、長期間にパソコンを使う女性に適し、肌の色素の沈着を抑え、アレルギー反応の発生を減らせる。
 また、茶葉に含まれているタンニン酸は、肌の乾燥を緩め、湿疹を患う児童にも非常に適す。茶葉の中に、緑茶に含まれているカテキンが最も多く、緑茶の水で顔を洗うのは、顔の肌の保護に効果的である。
 ハチミツに、人体に吸収できる大量のアミノ酸、酵素、ホルモン、ビタミンと糖類を含まれている。ハチミツは肌の損傷に癒合を促進する作用があり、また、抗老衰、肌の乾燥を予防する作用もある。
 中性或いは乾性肌の人は、普段に、顔を洗うとき、水に2〜3滴のハチミツをいれ、顔部を潤い、数分間に軽く叩き、按摩すれば、肌のきれい、肌理が細かくなる。ただ、油性肌の人がハチミツ水で肌を洗うことを適さない。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved