易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

アメリカでスーパー病菌蔓延


 10月16日に発刊した<アメリカ医学会>誌に、政府調査報告を掲載し、スーパー病菌であるメチシリン耐性の黄色ブドウ球菌(MRSA)はアメリカに蔓延し、毎年に9万人がこの病菌に感染されることを指摘した。専門家は、この病菌で、アメリカの死者にエイズの死者を越える可能性もあると警告した。
 MRSAは1961年に発見され、80年代後期に、世界の発生率が最も高い院内感染の病原菌の一つになった。現在、MRSAに有効なのはバンコマイシンしかなかった。そのため、MRSAは世界三大の最も解決し難しい感染性疾患の一位のなった。
 MRSAは人体の皮膚や鼻の中に生存ができ、また、人体の血管を感染し、筋肉を破壊、死亡までに致す。
調査は、アメリカの9つの代表のある地区の、2005年のMRSAの感染データを選んで研究した。こういった地区に厳重感染の人数は5287人で有り、全アメリカに推算すれば、9.4万人にのぼる。
 感染者の中に、988人が死亡し、死亡率は10万分の6.3で、全国に水産すれば、1万8650人になる。
 報告を書いた専門家イリサバイ・バンクロフドは、もし、以上の死亡数字は全部MRSAの感染であれば、このスーパー病菌により死亡させた人数は、エイズに越える。アメリカでエイズ感染による死亡者は2005年には約1.7万人であった。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved